教室体験を有効活用しよう

さて、体験レッスンに行く気になったら次は、どう教室を探すかです。幸い、G○○GLE検索で、「<気になっている習い事>、体験レッスン、<住んでいる地域>」などと検索すれば、お教室がわんさか出てきます(よっぽど特殊な趣味じゃない限り^^)。

私の場合、体験レッスンを探す際に注意する点は三つです-

1.体験料- 無料、またはワンコインで受けられるところはもし自分にあまり向いていない場合も落胆することなく、「まぁ試してみてよかった」くらいの気持ちですみます。また、もしいいレッスンだった場合はとても得した気分になります。「お得だな」、と個人的に感じる体験料は、500~2000円/回、又は通常レッスン代の50%、又はそれ以下です。

2.家・仕事・駅から近いか- 家・又は仕事場など日常的に通う所から遠いと、定期的に通うのはもちろん、一回きりの体験レッスンさえ申し込んでいざ行く際に面倒に感じたりします。また、初めて行く場合は駅から遠かったり行き方が複雑だったりすると、時間に遅れてしまったり行き着けなかったりしてしまいます。一回約束のレッスンを逃してしまうとなかなかまた申し込むのが億劫になってしまいますよね。お勧めは駅近くに分かり易く建っているようなところです。

3.どのような教室か、イメージが付きやすい所- HPや広告で、教室のレベル、生徒さんの層、先生の教え方などのイメージが付きやすい所とあまりそうでもない所と別れると思います。どんなにレッスン代が安くても、あまり自分の期待やイメージとかけ離れているとがっかりしてしまう結果になります。大まかでも内容が分かりやすいようなところに良く引き付けられます。